機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

雪が降る町

今朝。
市内は雪が少しぱらついていた。
カミさんの実家は積雪したらしい。10センチくらいかな。
俺の実家に至っては25センチ積もったらしい。
竜馬は喜びで庭に出て雪に顔を突っ込んで遊んでいたらしい。


雪の景色はいい。
暖かい部屋の中から見るのは特にいい。
静まり返った街がゆっくりと白くなっていくのは美しい。
家の近所なら雪を踏みながら歩くのもなかなかいい。
誰も踏んでいないところを踏んだ時の音がいい。


でも乗り物は最悪だ。
自転車も車も最悪だ。
雪の積もった橋の上や坂道なんてほんとに最悪だ。
頼むから通勤や帰省のときに積もらないでくれ。


でも天気予報では、年末年始の実家の辺りは雪マークが並んでた。