機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

日々修行。日々精進。なんて無理。

向上心とは。
現状に満足しないで、改善しようとする心。


幸せとは。
現状に満足し、安心する心。


だとしたら、どっちも大事だ。


仕事にしろ家庭にしろ、ある程度向上心を持ってがんばったら、
ああよくがんばったなあ自分、今の状態もなかなかいいじゃねえか、と満足した方がいい。
しばらく満足したら、よーしじゃあ次はあの辺を目指してみっか、とまた向上心を持ってがんばる。
それがサイクルとして繰り返されるのがベストな気がするなあ。


自己啓発系の本によくある「なりたい自分を具体的に思い描いて、期限を決めて今日から行動に移す」みたいなことは、
俺にはできん。