機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

サイクル

カミさんは12/15に退院して実家に帰った。
それからというもの彼は、


①二〜三時間寝る。
②起きる。
③泣く(授乳する)。
④ダダこねる(なんとか授乳する)。
⑤ウトウトし始める(寝かしつける)。⇒①に戻る


これをひたすら繰り返し繰り返し繰り返し。
そしてその基本サイクルの間に、
オムツを替えたり、
沐浴したり、着替えたり、
というのが加わる。


お義父さんとお義母さんに手伝ってもらっているけど、
それでもお母さん(カミさん)は大変だ。
そりゃ、睡眠不足にもなる。


だけどカミさんは毎日そうやって向き合っているだけあって、
見る見るうちにお母さんになっていっている。
俺が会えるのは今は週末だけだけど、
数日の間になんだかオムツ替えも沐浴も、
手つきがずいぶんそれらしくなっていってるように見えた。


そして彼の無垢な寝顔を見るカミさんは、
とても満足気な表情をしていた。


俺もがんばろ、と思った。