機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

転換期

見たことも行ったこともない場所で起こったことが、
信じられないほど広い範囲に影響を与える今の世の中。
巡り巡る連鎖は地球を包む蜘蛛の糸だ。
複雑すぎて、先を読むのは難しい。


世界レベルで見てもたぶん今は転換期なんだろう。
何年か経ってから振り返ったときに「2010年ごろを境に…」
という言葉が聞こえそうだ。


個人的にも今は転換期だ。
何年か前まで、俺の悩みは「俺個人の悩み」だった。
結婚してからは、俺の悩みは「俺とカミさんの悩み」に変わった。
子供が生まれてからは、「俺とカミさんと子供の悩み」になるんだろう。
良くも悪くもね。


転がり続ける日々、常に全力で進むのなんて自分には無理(笑)。
だけど、何年か経って「あの頃はよかった」なんて事にならないように、
汗ばむ程度で進んでいこう。