機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

思念の渦に浮かぶ舟

組織という舟が、渦に呑まれてる。

 

色んな人が自分の事を棚に上げて、

ある人には同調して、

ある人には悪く言ったりする。

 

伝聞は鵜呑みにはできない。

フィルターかかりまくって、どれが本当のことやら分かりゃしない。

 

それでも判断する必要がある。

判断するには、目の前にあるものを見極めるしかない。

それを信じられるなら、あとは進むだけ。

進むなら、迷ってはいけない。

迷わないためには、自分を信じなければならない。

だから嘘はつかない。

 

ただ、船首の方向を変えるなら戦略は必要だ。

そこから渦を抜け出すには味方も必要だ。

そうすると味方を見極める眼力も必要だ。

立場の違う人、やる気のある人やない人、口の軽い人や重い人、好きな人や嫌いな人がいて、相手によって嘘をついたりすることはないけど、話す深さは変える必要がある。

 

だから常に駆け引きだらけ。