機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

江田島の家

江田島には母の実家がある。
今はそこには誰も住んでいないんだけど
まだ家とお墓は残っていて、
母方の親戚がちょこちょこ集まっては、
墓参りをしたり掃除をしたり宴会をしたりしている。


高台の上にあって庭から遠くにきれいな海が見えるんだけど、
今日はあいにくの雨だ。


そこに初めてカミさんと息子を連れて行った。


たぶん前に来たのは二年くらい前の気がする。
そのときあった隣の家がなくなっていたり、
近所でたくさん飼われていた動物たちがいなくなっていたりしてた。


見慣れた風景が変わるのを見るのはちょっと寂しい。