機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

オカマの人のキス

テレビ番組でオカマの人を見るのが増えた。


テレビカメラの前であそこまで開き直れるのは
ある意味モノスゲエ前向きだし、
エネルギッシュだし、才能のある人も多い。


でも、なんかその場の思いつきのような流れで
オカマの人に面白半分にキスさせるのとかってどうなんだ。
しかもそんなのをいくつかの番組で見た。


当人が仮に嫌がっていたとしても、
周りがわーっと盛り上がっているから引くに引けない状況を作っているようにも見える。


こういうのって子供が真似するんじゃねえのか?
しかも、当の本人が嫌がっていても
周りがはやし立てて当人が引くに引けない状況になってるっていうのは、
「冗談半分でやりました」といういじめっ子の言い分に直結すると思うんだけど。


なんか以前にあったのは
「友人が困ったときに貸せるお金の金額はいくらか?」というやつ。
まるで「貸すお金の金額=人間としての価値」みたいな表現をしていて、ものすごく違和感があった。
そもそも借金というのは、友人からしてしまった時点で
友人関係を破棄するようなものだ。
でもこういう番組を見て「金を貸してくれない奴は友達がいのない奴」とか思う子供は少なからずいるだろう。


性についてとか、金銭感覚についてとかは、
価値観としてはけっこう難しい問題のはずだ。


個人の価値観がまるで世間の価値観だとでも言うような
番組作りしてんじゃねえ、と思う。