機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

一歳へのお願い

ところで二つお願いがある。


ご飯のとき、手づかみでわっしわっしと
色んなものをつかんで、
あきらかに口の許容量オーバーであっても
オラアーッと食べようとするだろ。
結局口に入らなくてボロボロこぼれる。
うん。
食欲旺盛なのは大変素晴らしいことだ。
でもハイハイの途中に見つけた床に落ちてる食べこぼしを
「あ落ちてる。食べよ」
って迷いなく口に入れるのはそろそろやめてくれないか。


それからお兄ちゃんのオモチャ、好きだよね。
お兄ちゃんが遊んでいないときにトーマスのおもちゃを
手に持ったりするよな。
ていうかそれは別にいいと思う。
それをダメって言うお兄ちゃんが悪い。
三歳にもなってケチだなお兄ちゃんは。
ただそのとき、トーマスと引き換えで渡される
ザコのようなオモチャ、
あれに満足するのはよくないぞ。
エビで鯛を釣られているようなもんだぞ。違うか。
もっと言うと騙されてるってことだぞ。違うな。
とにかく毅然とした態度で断るんだ。
そんな手にかかるような馬鹿な女じゃありませんって。


君ならできると信じてるぞ。