機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

「なんじゃコレ?」⇒「食べてみよ」

彼がつかまり立ちをするようになったってことは、
それだけ視野が広がったということ。
視野が広がったってことは、それだけ興味の対象が広がったということ。


彼にとって興味の対象は
「なんじゃコレ?」に始まり「食べてみよ」で終わるので、
誤飲の危険があるモノは当然排除しておかなければならないのだけど、
それ以外にも大事な楽器だとか本だとか服だとか、
「あんましヨダレベトベトの手で触ってほしくないモノ」も排除しておいたほうが良い。


うん、それはわかってる。わかっていたはずなんだけど。
まあまだ大丈夫だろう…と思って本棚の低い位置に置いていた大事な本が、
めでたく彼の毒牙に掛かった。
第一発見者のカミさんによれば、
本棚の前にバリケードとして置いていた紙袋をわざわざ
どかした上での犯行だったらしい。


幸いなことに被害は軽傷ですんだのだけど、
ちょっと本気で大事なモノたちの隔離計画を立てなくちゃいけない。
でも保管場所に余裕なんて無いんだけどなあ。


予算案を立てて夕食会議に提出してみるか…
どうしよ。