機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

田舎と市内の違い

田舎から市内に戻って違いを感じるのは、まず夜の気温。


田舎の夜はすでにけっこう寒い。
長袖長ズボンはもちろん、
布団も冬仕様でないと寝れないくらいだった。
市内の夜はまだまだ暑くて、冷房入れようかな、と思うくらいだ。


もう一つの違いは、夜の星の綺麗さ。


田舎の夜は空気が澄んでいるだけあって、たくさんの星がよく見える。
寒くなければいくらでも見ていたいくらいに綺麗だった。
市内の夜は、空気が淀んでいるのと街が明るいのとで、
あんまり星は見えない。


もう一つの違いは、隣りの家と距離が離れてるから、
夜にいくら騒いでも文句言われないことだ(笑)。
窓開けても聞こえてくるのは鹿の鳴き声くらいだったもんな…