機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

どっかで誰かが虎視眈々と

会ったこともないのにテレビで顔を見ただけで
チャンネルを変えたくなるほど嫌いな人、
というのは以前はほとんどいなかった。


でも、ここ数年でそんな人が何人か出てきた。
あ、俺って会ったこともない人をこんなに嫌いになれるんだ、
と自分でも驚くくらいだった。


そのほとんどは政治家だ(元政治家もいるけど)。


マスコミというのはときにフェアじゃないし
誘導的だし国民感情を刺激するのが好きだから、
最初は俺もマスコミの報道に乗せられちゃってるな、
とも思ってた。


でもどうやらそれだけではないみたいだ。
マスコミの報道が誘導的なのを差し引いても、
やっぱ俺はほんとに政治家が嫌いらしい。


今日、復興担当相を辞任した天狗野郎は、
そんな嫌いな政治家の中でも首位を争うほど
個人的には受け付けない人だった。


サングラスなんかかけて、
自分の傘下にチーム・ドラゴンなんて名前をつけて悦に入って、
周囲の心情を無視した口で周りを引っ掻き回した挙句、
結局たったの十日弱でその立場を引きずり下ろされた。


ほんとに何しに被災地に行ったのかわからないけど、
時間とお金の無駄遣いだったことだけは確かだ。


今の政局は、カリスマ不在を憂うようなレベルじゃないんだなあ。
適材が適所に配置できない、悲しいほどの人材不足。


国民の間ではため息ばかり。
諦めのような、いやな空気が漂ってる。


どこかで過激な主張を持った人間が、
表舞台に出るタイミングを今か今かと計っていそうで、
なんだか少し怖い気もする。