機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

優しい人

ずいぶん前の話。

終電車に自分は乗っていた。

少し離れた電車の出入口付近には、明らかに飲み過ぎた風体の大学生らしき男子が立っていた。

下を向いて口を抑えたまましばらく静止していたのだけど、堪えきれなくなったんだろう、その場で吐いてしまった。

自分は、それを見た瞬間に嫌な気持ちしかしなかった。

車内にトイレがあるんだからなぜそこに入らないんだ、と思った。

 

すると離れたところにいたある女の人がその男子に近寄り、

ハンカチを手渡し、大丈夫ですか、と声を掛けた。

男子は会釈をしてハンカチを受け取り、顔や胸元を拭いていた。

 

正直、驚いた。

電車の中で吐いてる人に近づいてハンカチを渡す、ていうのはなかなかできることじゃない。

俺がハンカチ渡された方だったら感動して泣くかもしれん。