機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

正しい判断

正しい判断をするには、
正しい情報が必要だ。


じゃあ正しい情報とはなにか?
主観を交えない事実か?
主観とはそもそもなにか?
テレビで言ってたから確信があるのか?
新聞に書いてたから確信があるのか?
それとも媒体を疑えば別の事実が見えてくるのか?


毎日新しく提供される情報のほとんどは、
枝の先端だ。
そこに至るまでには過程という幹がある。
幹を辿ればやがて歴史という根に繋がっていく。
そこから先は様々な思惑の土に覆われてる。


結局のところ枝の先端を信じればそれまでだし、
過程を辿ろうとしても立場や場所によって限界があるし、
ましてや歴史まで遡ろうとするなら
ある程度の権威と膨大な時間が必要だったりするわけで、
よほど強い意志を持たないと掘り下げることはできない。
正しい情報なんてそう簡単に確信できないんだ。


だから正しい判断をするというよりは、
正しい判断ができる人を信じるしかないんだ。
それを見極めるのだって、ものすごく難しいのだけど。