機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

自転車で派手に

やってしまった。

 

雨で濡れた路面なのに、直角カーブをいつもと同じ速度で曲がったのがまずかった。

ズルッとタイヤの滑る感覚があり、

やば、と思った瞬間には視界が一気に傾き、

右手で受け身を取ったけど転倒し、

右肘をモロにコンクリに擦り付けた際

同時に右側頭部が地面にぶつかって、

視界が揺れた。

 

横たわる自転車と、転がる水筒。

そして倒れる俺。

右半身に痛みを感じながら

起き上がり、自転車を起こし、水筒を拾う。

右肘がコンクリでえぐれていて、

ツーッと血が流れ出ていた。

いってえ、と思うと今度は左の鼻からダラダラと膿が出てきた。

これは多分、副鼻腔炎のやつだな、とは思ったけど、なぜ右側頭部を打ったのに左の鼻から出るんだろう、ただとにかく頭を打ったのはまずい、

と思った。

 

幸いだったのは、

家を出てからすぐだったことと、

単独事故だったこと。

 

自転車のディレイラーとサドルに傷ができたけど、走行には問題なさそうだ。

とりあえず家まで帰ると、

学校に行く直前だった子供たちは一斉に驚きの声を上げた。

酷い傷なのに泣かないからパパえらいね、

と下の子は言った。

 

ともかくは急遽、全ての予定を変更。

傷を洗って近場の外科に行くことに。

 

毎日自転車に乗っている中で、

これくらいなら大丈夫だろう、

という油断が招いた結果、だよなあ。

 

油断している時は、

それが大敵だということには気づかない。