機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

ハローベイビー

どうやら女の子らしい。
彼女は、ゆっくり手や足を動かしているように見えた。


目まぐるしくいろんなことが動いていく中で、
着実に大きくなっている命がいた。
心拍はとても早かった。


来月で二歳になる長男は、エコーの映像をじっと見ていた。
おい見てみんさいよ、おまえお兄ちゃんになるんだってよ。
妹だぞ。女の子。わかるか?
と言うと、あんまりわかっていない顔で映像と俺の顔を
交互に見た。
いいお兄ちゃんになる人、と言うと彼は両手を上げた。


もうしばらくお母さんのお腹の中でいい子にしていてくれよ。
こっちは慌しいけれど、できるだけの準備をして待っとくよ。
いい名前を考えておくよ。