機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

通勤中に聞こえた通学中の会話

「おまえは、俺の半径50m以内に一切近づくな」


生意気そうな中学生がそう言い放った。


「あのね、そうしたら俺、学校これないんだって。わかる?」


そう言われた同級生らしき男の子が、
やんわりとなだめていた。


何かの拍子に優位に立つととたんに傲慢になる奴、
俺が学生のときもそんな奴はいた。


こういう会話、学校では日常茶飯事だ。


あの頃は若くて視野が狭かったんだよな、
なんて言葉では水に流せないくらい、
暗くてくだらねえ人間関係だってある。


それもまた一つの勉強と言ってしまえばそれまでだけど、
学校での人間関係は逃げ場の確保が難しい分、
ある意味大人よりもきつい。


学生は学生で大変だ。